カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

アップウォッチ使用レビュー Series 7GPS + Cellularモデル

昨年末にアップルウォッチをポチりました。

Series 7GPS + Cellularモデルです。

 

その後使用してみてどうなのか口コミ、レビューをちょっと書いておこうと思います。

 

専門的な事は他の方がたくさん書いていらっしゃいますので、私はホントに自分の使った部分の感想だけです。

 

買うことにしたいきさつについてはこちらの記事に書いています。

hoshico2525.com

hoshico2525.com

 

初期設定と使用目的(心電図)

まずは届いてから「さてどうすれば使えるようになるのかな?」と思いましたが、充電を始めて電源が入ると全部指示がでてその通りに進めて行けば良かったので何も困りませんでした。

これで初期設定は終わりです。

 

 

私の目的は心電図が取れること。

 

それまで使っていたスマートウォッチにはその機能はありませんでした。

 

分かってはいましたが常時心電図を記録しているわけではないこと。

アプリを立ち上げて30秒間心電図をとるという感じです。

また。バックグラウンドで時々心拍をチェックして心房細動の兆候がある場合には通知が来るということです。

 

私は急に脈が速くなったりたまに大きく打ったりすることがあり、その症状がある時でないとなんなのか特定できないと病院で言われているので、そういう自覚症状の時に心電図アプリでとってみて診断の役にたてばいいなと考えています。

support.apple.com

 

それ以外には特に何かの機能を求めていたわけではないのでそれでいいのですが、気付いたこと、思ったことをお伝えしますね。

 

電話が出来る

私はこのアップルウォッチを買う前は別のスマートウォッチを使っていました。

電話の機能はありませんでした。(通知は来ます)

 

特に時計で電話をしようと思ってはいませんでしたが、かかってきた電話に気付かないことはよくありましたので、時計に通知が来るのはありがたいです。

アップルウォッチはそのまましゃべることも出来ますが、私はスマホで取って通話していますので有効活用にはなってないですね。(笑)

 

LINE電話は通知が来ない

ただLINEの電話は通知が来ません。

そういう仕様のようです。

 

正確には通知が来るように設定することはできるようですが、その場合LINE電話をスマホで利用する時に不便になるようです。

 

これ、娘が結構LINE電話をかけてくるので今後は改善されることを希望します。

以前のスマートウォッチには通知は来ていましたのでね。

 

LINEのメッセージのやり取りはできる

LINEの電話の通知は来ませんが、LINEのメッセージは通知とともに画面にも全部出ます。

またそのまま定型文を選んで返信も出来ますし、文字を入力して返信することも出来ます。

 

これはわざわざスマホをバッグから取り出さなくても出来るので、短いやり取りなら便利です。

助かっています。

 

文字盤の種類が少ない

私がこれまで使っていたスマートウォッチは文字盤の種類がとても多くてデザインも派手目なものが多いものの多岐にわたっていました。

 

私はアナログ時計にデジタル表示も一緒に出ているものを使っていたのですが、アップルウォッチはアナログかデジタルのどちらかの物が殆どです。

また時刻以外に表示できるもの(歩数や天気、気温、心拍数、などなど)も選択が限られている感じです。

 

そしてこれが良いと思えるものがあまりありません。

カラーは豊富に変えられますが、デザインはありきたりの感じで悪くはないけど良くもないといった感じ。

 

でもあくまでも私の感想であって、中には文字盤の種類が豊富というレビューをされている人もいます。

 

画面が割れやすいと聞いて購入したもの

届いてすぐに使い始めましたが、ネットで使い方等調べていると目についたのが、落とすと簡単に画面が割れるという口コミ。

 

確かに腕にはめる時に今まで使ったことのないタイプのバンドのためやりにくくて落としそうな感じになったりします。怖!

 

修理には買い替えできるほどの料金がかかるというので、調べて対処することにしました。

 

防水でスッポリとカバーできるものがありますが、水が入って曇るというので画面のフィルムと枠だけのカバーを別々に買って付けました。

 

フィルムは貼っていることが分からないようにきれいに貼れていて剥がれてくる感じも今のところありません。

 

またフレームも厚ぼったくなるかな?と心配でしたが私はほぼ気にならず馴染んでいるように思えます。

 

 NIMASO フィルム 41mm Apple Watch series 9 / 8 / 7 対応 NSW21J361

6枚組なので貼るのに失敗した時の予備や剥がれてきたときの貼り換え用だと思うのですが、貼るのも動画や貼り方の説明通りに貼れば簡単にきれいに貼れましたので1枚しか使っていません。
 
 

【Spigen】 Apple Watch ケース 41mm 【 Series 9 / 8 / 7 対応 】 ACS04184 (ブラック)

簡単に取り付け出来ました。
 
before

 

after

 

その他の感想

 

まだまだ全然使いこなせていない機能がありもったいない感じです。

心電図とLINEメッセージのやりとり以外はこれまでのスマートウォッチとほぼ変わらない使い方しかしていません。

 

本当はキャッシュレス決済で時計をサッとかざして支払いみたいなことをしてみたいですが、お金の管理が面倒になりそうなのでやっていません。

 

健康の管理には使っていますが、以前のスマートウォッチの方がシンプルで使いやすいかも?

 

でもせっかく買ったので少しづつ使える部分を増やしていきたいなと思います。