カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

別居のデメリット 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

別居しているとなにかと不便なことが多いです。

 

別居のデメリット部分

 

先日加入している保険の更新の書類が送られてきました。

入院保険です。

何もしなければ自動更新になります。

 

ウシ夫の分が2件。

私のが1件。

 

どれも契約者はウシ夫です。

手続したのは私なんですけどね。

すべて任されているので。

 

で、ウシ夫の分はそのままでいいかと思うんですが、私の分は一昨年一つ入りなおしたのがあって今回更新の分は解約しようと思っていました。

 

重複している部分も多いし、年齢が上がれば保険料も上がるのでそこまで必要じゃないしね。

でも、問題は契約者です。

ウシ夫が契約者なのでウシ夫のサインがないと解約できません。

 

なんで自分を契約者にしなかったんだろう。

収入もなく筆頭者でもない私は契約できないと思い込んでいました。

 

一昨年入りなおした分は自分を契約者にしました。

 

以前の私はすべてウシ夫の支配下?wwでないとダメだと思い込んでいました。

 

自分で自分を洗脳していた感じ?

 

自分で働いてない、自分の収入がない、夫に養ってもらっている、そんな自分は社会でなにも責任を持てないと思い込んでいました。

ずっとみじめな思いが心の根底にありました。

 

こうして物理的に離れていても、戸籍上繋がっているとなんだかんだとウシ夫の許可がないとできない事がたくさんあります。

 

この状態から早く解放されたい。

 

お金のこと

 

でも娘と二人生きていくにはお金が全然足りません。

 

娘は今年20歳になります。

国民年金保険料も払わないといけなくなります。

 

娘はおそらく申請すれば保険料が免除になるだろうと言われています。

でも、娘自身が自分の今の状態を受け入れたくないのです。

 

「ふつう」がいいのだそうです。

 

何かの支援を受けたり免除されたりしたくないと言います。

 

だから高いお薬も普通に保険証の3割負担で払ってきました。

 

今は病院すら拒否しています。

医者にかかるくらいなら〇んだほうがマシと言います。

 

将来の事を考えると色々と思うことはありますが、今は娘の気持ちを尊重したい。

 

いえ、本当は今もそう思っているのか分かりません。

でも、そこに触れることはよほど良いタイミングでないと私と娘の今の良好な関係が崩れそうで怖くて話せないと言った方が正しいでしょう。

 

ちょっと横道にそれましたが、とにかくお金の問題が行く手を阻んでいます。

 

お金が欲しい。

稼げるようになりたい。

 

アラカンでブランクあり、経験なしの私にはなかなかハードルが高いですが。

 

ずっと専業主婦で自分を社会の中に置いてこなかったツケが回ってきたのでしょう。

 

 

なるべく顔を合わせたくない

 

話は戻って保険の解約どうしよう。

必要のないものに月数千円払うのは結構大変。

 

その少し前にウシ夫の知人から理由は不明ですがお菓子が送ってきました。

お菓子なのでそっちで食べておいてとかいうこともちょっと想像したのですが、連絡したらキッチリ取りに来ました。ww

 

順番が逆ならその時にサインしてもらえば良かったかな。

 

このためにまた来てもらうのは嫌だな。

 

別居は顔を合わせなくて済むので精神的に楽なのがメリットと言えるでしょうけれど、何をするにも結局ウシ夫の許可なしではできないのはデメリットですね。

 

▼7月4日までお得!始めるなら今。