カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

母の日が近づき憂鬱になる

今日はパートが休みで娘の用事が1件あったので一緒に街にでかけ銀行に寄ったり、母の日のプレゼントを選んだりしました。

 

娘は昨年20歳になったので昨年から国民年金保険料を払い始めました。

その際に年払いで口座引き落としの手続きをしていました。

 

そのお金が落ちると連絡が来ていたのですがとりあえず残高で間に合うのでそのままにしていました。

ですが娘名義の口座なのでちゃんと補うために家の口座からお金を移しました。

約20万円。

娘はこの先ちゃんと年金をもらえるのでしょうか?

もらえたとしても、生活するには本当に全然足らない金額なんでしょうね。

 

自動車税も払ってきました。

まだウシ夫(別居中のモラ夫)の名義の車です。

離婚したら手放すつもりでしたが、母のことでいよいよ車がないと困るし、娘も今はメンタル的に電車やバスに乗るのが厳しいので車がないと色々困ります。

 

そして母の日のプレゼント。

私の母は花が好きなので毎年お花系のプレゼントをします。

 

鉢植えの時もあるし、アレンジメントやプリザーブドフラワーなどなど。

 

義母にも以前はお花を送っていました。

お金持ちで物は何でも持っているし好みもあるでしょうから花が一番罪がなくてよい。

後に残らないし。

 

そう思っていましたが、義母からある時花は送らないで欲しいと言われました。

離れて住んでいるために注文して送ってもらうのですが、花が入ってくる段ボールを片づけるのが大変だからという理由でした。

 

確かに年を取ったら段ボールを畳んで何かしらのゴミやリサイクルに出すのも大変なのでしょう。

配慮が足りませんでした。

 

それ以来毎年何を贈るか頭が痛いです。

大したものは贈っていません。

 

日傘とか和風のエコバッグと扇子のセットとか。

お菓子を贈ったこともありました。

一人では食べきれないだろうと思いましたが、近所に義姉の家族が住んでいて小さい子(孫)もいるのでまあみんなで食べるだろうと。

 

今年はちょっと良い布巾を数枚組み合わせたものと緑茶ベースのハーブティっていうのかな?いろいろな味のティーバッグのセットにしました。

ラッピングして母の日用のカードを添えて梱包して送ります。

 

これ昨年も母の日とか義母の誕生日にプレゼント用意しながら思いましたが、まだ送らないと(贈らないと)いけないのだろうか?

 

義母は私たち夫婦がうまくいっていないことは気付いているようですが、ウシ夫は別居していることは隠しているようです。

バレてる気もしなことはないけど。

きっと義姉には話してるでしょうしね。

 

それにしても私が預かっている家の口座も住宅ローンや車のローン、ウシ夫の各種保険料や早期退職した会社でOBとして続けている共済年金の掛け金などがどんどん落ちて残りが少なくなっています。

もちろん生活費もそこから補填していますが、ウシ夫は残高が減ることは私が散財しているせいだと思うのでしょうね。

 

離婚しても年金で受け取るようになっている退職金や私的年金、家のお金からと義父から相続した株などがごっちゃになっていて、多分ウシ夫自身も私と分けるといってもいくらになるのか把握していないでしょう。

 

家をもらったら現金はもらえない可能性が高く、収入が支出の1/5くらいしかない私はすぐに家を売らないと娘と生きていくことはできないでしょう。

すぐに売れるとは限らないし、実家の敷地内なので本来そこだけ売るのは控えたいし、そんなことを毎日考えていると眠れません。

 

途方にくれます。

 

義母の母の日のプレゼントを選んだりしてるとウシ夫とのことが思い出され、芋づる式に不安の種が出てきて本当に憂鬱です。