カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

ハワイからの生中継 あさイチ1/5放送

昨日のあさイチでハワイからの生中継があっていました。

前回の中継の時にも記事を書きました。

 

hoshico2525.com

 

私はハワイには3回行ったことがありますが、そのうちの2回はお正月でした。

なのでお正月のハワイの感じ、なんとなく懐かしいです。

 

ハワイには従妹と学生時代からの友人も住んでいて、結構身近な感じがしています。

 

中継でも言われていたようにハワイはお正月ごろは雨季なんですね。

なのでどんよりしていたり、肌寒いことも多かった印象です。

 

もちろんあの南国の青空や青い海も見られますけどね。

 

ゼロウェイストの専門店

 

あさイチでショッピングストリートとしか紹介されない通り、カラカウア通りのようですね。

NHKは海外であっても固有名詞は出せないんですかね?

 

ゼロウェイストのショップが紹介されていました。

キープ・イット・シンプル ワイキキ/Keep it Simple Waikikiです。

www.keepitsimplezerowaste.com

 

ゼロウェイストというのはゴミを出さない生活、廃棄物を減らそうという考え方で、プラスチックごみなどの海洋などへの汚染の問題への取り組みの一つです。

 

ゼロウェイストとは>>>

ゼロウェイストとは・意味 | Circular Economy Hub - サーキュラーエコノミー(循環経済)メディア

 

番組で紹介されていた蜜蝋ラップやシェル柄のラップ?、ガラス製のマイストロー、可愛かったですよね。

 

www.lanilanihawaii.com

 

 

むすびカフェ いやす夢(め)

 

 

地図で見ると先ほどのキープイットシンプルからすぐのところにあるむすびカフェいやす夢(め)

むすびカフェは6店舗あるようですが、シーサイド ビーチ・ウォーク店ですね。

www.aloha-street.com

 

ランチョンミートが乗ったりして、日本のおむすびのイメージよりハワイって感じのおむすびですね。

ボリューミーな感じ。

1個3~4ドルだそう。

 

あ、でも梅や明太子などのおなじみな感じのもあるんですね。

こちらは2ドル前後。

 

 

 

ワイキキビーチ

 

ハワイと言えばこのワイキキビーチの風景ですよね。

ダイヤモンドヘッドが見えるアングル。

 



コロナ禍で減っていた日本人観光客も今年のお正月はかなり戻ったそうですよ。

 

良いなあ。

 

わが家の写真にもないかなと探したらダイヤモンドヘッドが写ってるやつありましたよ。

お正月なので混雑してますね。コロナのずいぶん前です。(モザイクかけたから分かりにくですね💦)

子ども達がまだ小さい。

 

     

 

アサイーボウル

アサイーボウルはハワイって感じですがブラジル発祥なんですって。

 

番組で紹介されていたのはおそらくここ。

トロピカル・トライブ ワイキキ店

 

www.aloha-street.com

 

 

 

レギュラーサイズで1,200円くらいだそう。

 

テレビで紹介されてたバナナとブルーベリーとイチゴが乗ってココナッツのフレークがトッピングされてるの、美味しそうでしたね~。

 

 

感想

 

いいですね~。

ハワイ。

またいつか行けるといいな。

行けるくらいに稼げるようにならなくちゃね。

 

ハワイの友達からカウントダウンの花火とドローンの映像が送られてきたんだけど、勝手に載せられないのでユーチューブやTwitterで探してみました。

でも花火はあったけど、あの凄いドローン映像は見つけられなかった。

 

やはりいつか自分のこの目で見たいですねぇ。