カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

踏んだり蹴ったりの1日

昨日は踏んだり蹴ったりの1日でした。

 

日曜日は唯一朝寝坊が許される日なのにどうしても早く眼が覚めてしまいます。

でも睡眠が足りていないので日中あくびばかり出ますし、睡魔におそわれることも度々です。

 

その睡眠不足のせいなのか朝起きてからずっと怠くてダラダラと家事をしたりパソコン作業をやらなくちゃ~と眺めながらボーっとしたりしていました。

 

お料理がすっかり好きじゃなくなっている私は、体調不良なら余計にご飯の支度がおっくう。

 

もう夕飯は簡単に出来るものと考えて、先日無印で買った炊き込みご飯の素「かしわめし」でご飯を炊きました。

▼これです。

 

 
とってもおいしい。💗
 
そしておかずにと以前イオンで買って冷凍庫に入っていた「パパっとできるお魚おかず」のさばを油であげていました。
 
▼これです。(音が出ます)

 

キューブ型になっている魚を揚げ焼きするだけで色んな料理に使えて便利だし、魚を上手く食べられなくて敬遠しがちな娘もこれなら食べてくれます。

 

タレを作って竜田揚げにしました。

出来上がった時の写真を撮っておけばよかった。

この時はそれどころじゃなかったので。

 

フライパンに油を入れて1つ、2つ、3つと袋から取り出したキューブ型の魚を油に投入していた時、お箸でつかんだ1つのキューブにもう1つキューブがくっついて出てきていることに気付いた時には遅かった。

 

冷凍なのでおそらく隣同士かるくくっついていたのでしょう。

 

油の上まで運んだところでそのくっついていた方の一個が油の中に落ちてしまいました。

高い位置から落ちたので油がバシャッと跳ね右手の手首内側と左足にかかりました。

 

「アチッ!」

 

そうは言ったもののその時はそこまで熱く感じず大したことないと思っていました。

でも娘がすぐに保冷剤を冷蔵庫から出してくれたので輪ゴムでとめて料理を続けました。

 

するとだんだんヒリヒリしてきました。

保冷剤を当てている時は気持ちよくてそれほどでもないけど、外すと途端にヒリヒリします。

 

お薬を探したけれどやけどに効く塗り薬はありません。

 

まだ薬局が開いている時間だったので、怠いけれど食後に買いに行きました。

 

買ったのはこれ。

ドルマイシン軟膏。

「火傷等の化膿予防及び治療」と書いてあったので。

 

f:id:hoshico2525:20221003185600j:image

 

でも「化膿」の予防と治療ってこと?

 

間違えたかも。

 

再び薬局へ。怠いのに。😢

 

で、こちらも買いました。

オロナインH軟膏。

こちらは「やけど(かるいもの)」と書いてあったので。

 

f:id:hoshico2525:20221003185637j:image

 

でも帰ってから中に入っている添付文書を読むと同じでした。

「化膿を防ぎます」と書いてありました。

 

という事で今回はドルマイシン軟膏の方を塗りました。

 

 

 

その後も保冷剤をずっと当てていました。

火傷した場所の写真も撮りましたが、見て気持ちの良いものでもないので載せるのはやめました。

 

火傷の場所を冷やしながらスマホを何気にちらちら見ていました。

 

先日メルカリの通知が来ていましたがフォローしている〇〇さんが出品しましたというものだったのでまだ見ていませんでした。

 

   

 

数日ぶりにメルカリのアプリを開けると目に飛び込んできたのが「〇〇が購入されました」の文字。

 

「えっ?」

 

もう1年以上前に出品していたものがひょっこり売れていたのですがフォローしている人の出品通知に紛れて気付いていませんでした。

しかもアプリの表示が変わっていて分かりにくい。

 

 

自分がどういう設定で出品していたのか憶えてもいないのでチェック。

それも表示が変わっていてアセアセ。

 

購入されてから1~2日でメルカリ便で発送にしていました。

 

手首に保冷剤をつけたまま封筒を作成。(購入したままの封筒のサイズだとネコポスサイズを超えるので切って貼って小さくします)

 

   

 

品物を入れコンビニに走ります。

 

なんとか2日以内の発送に間に合いました。

 

もうヘトヘトです。

 

お風呂に入ると火傷のところがとってもヒリヒリしました。

 

でもそれまでずっと保冷剤で冷やしていたせいかお風呂上りにお薬を塗ってしばらくするとヒリヒリはかなり治まってきました。

 

今朝起きた時には火傷は大分落ち着いていてこの程度で済んで良かったと思いました。

ただ保冷材の届かないところに飛んでいた火傷は水ぶくれになっていました。

そこも時々は冷やしてはいたんですけどね。

 

でも面積の広い手首部分は手首を曲げ伸ばしすると多少痛みますが赤くなっているだけで水ぶくれはほぼないように見えるので良かったです。

 

とはいえ私にとって本当に「はあ~」とため息のでる1日となってしまいました。

どれも自分のミスなんですけどね。

 

 

※ランキングに参加しています。

犬をポチっとしていただけると喜びます。