カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

確定申告会場の【LINE】予約の方法

確定申告はネットですることが推奨されていますね。

 

でも前年と同じなら良いのですが、新しい費目?があるとちょっとよく分からなかったり、株の損がどうとかなので行って来いとウシ夫(別居中のモラ夫)に言われると私もそこはよく分からないので会場で教えてもらいながら入力します。

 

私も出来ることなら行きたくないし、何年か前には家のパソコンから申告したこともありました。

ですが昨年だったか一昨年だったか、やってみようかと思ったらマイナンバーカードがない場合どうすればよいのかがよく分からず、結局行くしかありませんでした。

私が行くのはウシ夫の分の確定申告ですからね。

マイナンバーカードを作ったかどうかも知りません。

 

その際LINEで予約してから行けば待ち時間が少なくて済むとのことで以前はすんなりと予約できたのですが、今年もやってみようと思ったらどこから予約すればよいのかよく分かりませんでした。

 

私のLINEには「国税庁」はすでにお友達登録されています。

でも、「確定申告の予約」みたいなところが見当たらないのです。

で、調べてみるとトーク画面の下の方の「相談を申し込む」から手続するとのこと。

 

4 LINEによるオンライン事前発行について

 

分かりにくいですよね。

「LINE予約」みたいな項目があればいいのに。

 

 

まだLINEに国税庁のアカウントを入れていない方は、ホームの検索で「国税庁」と入れればすぐに出てきます。

 

そしてお友達登録してトーク画面を開くと上記の画面になります。

 

この「相談を申し込む」をタップして後は画面の通りに選択していくだけです。

 

「相談を申し込む」というのが確定申告会場で分からないところを聞いたりしながら申告書を作るという事らしいです。提出まで出来ます。

ですので会場の予約となります。

 

一応画像を出しておきますね。

 

まずは都道府県を選択します。

それから管轄の税務署か会場を選択します。

 



会場を選んだら次に日時を選択します。

予約可能な日は黒で表示されて下にポッチが付いています。

例えば3月3日を選べば予約可能な時間が下に出ますので希望の時間帯を選びます。

 



 

選んだら確認の画面になります。



良ければ「申込」。

 

 

この「申込完了」の画面を会場に行って見せると予約の時間に入場することができます。

 

サッサと済ませてスッキリしたいです。