カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

靴下履いて寝ますか?

ご訪問いただきありがとうございます。 

 

ブログを初めて投稿したとき、5~6記事書いてストックした状態でスタートしたのに、もうストックが無くなってその日暮らし?になってしまいました。(^▽^;)

 

今のところ毎日投稿しているのでできる限り続けたいと思っていますが、だからといってつまらない記事にならないように頑張りたいと思います。

っていう程の記事は書けていませんけど、自分で納得できる程度ということでお許しください。

f:id:hoshico2525:20211220174603j:plain

 

本格的に寒くなって来ましたね。

 

夜寝る時靴下履いて寝ることありますか?

   

      f:id:hoshico2525:20211220180146j:plain

 

今は実質娘メイと二人暮らしです。

私は主寝室のダブルベッドで寝ています。

 

子供達が小さい頃はもう一つベッドをくっつけて3人で寝ていました。

(ウシ夫はその隣の一応書斎と名付けた小部屋で寝ていました)

 

メイは自分の部屋で寝る事もありますが、小さい頃のように私のベッドに潜り込んで寝る事も多いです。

 

あ、少し前に日テレで浜辺美波ちゃんと菅野美穂さんが親子役で出演していた『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』みたいな感じ。

母子で寝てたシーン。

ちょっと我が家と似てるって思って親しみ感じながら観てました。ww

 

あんなステキな寝室じゃないですけどね。

f:id:hoshico2525:20211220174638j:plain



前置きが長くなりましたが、先日も娘が夜更かしして暖まっている私のベッドに潜り込んで来ました。

 

「冷たっ!」

 

足が氷のように冷たくて私が跳び上がりました。

 

するとメイは自室に行って靴下を履いて戻ってきました。

 

私はトイレかな?と思っていたのですが朝になって見たら靴下を履いていたので気が付きました。

 

でも確かテレビで靴下履いて寝るのは良くないって言ってたよなぁ…。

何の番組だったかも覚えてないのでググってみたら、結構出てきます。

 

寝つきを良くするためには深部体温を下げないといけないそうですが、靴下を履くと熱が閉じ込められて下がりにくくなるとのこと。

 

また汗をかいて逆に身体が冷えることもあるとか。

蒸れて不快感がある人もいるみたいです。

 

他にもゴムで圧迫されて血流が悪くなるとか色々…。

 

私は靴下を履くとなんだか気持ち悪くて寝られません。

でも鏡餅がひび割れしたみたいなかかとにクリーム塗って靴下履いて寝ると柔らかくなってきたりしますよね。

今どきはそんな鏡餅はないのかな?w

 

足が冷えて寝られない時は足の運動をして温めるとか足湯とか靴下以外の方法が良さそうですね。

 

子ども達が小さいころ、眠くなると手や足がポカポカしていたのを思い出しました。

懐かしいなぁ~。

あ、犬も眠いと手足がポカポカになります。(笑)

 

f:id:hoshico2525:20211220174709j:plain

 

 

今日はちょっとつまらなかったかな?

ごめんなさい。

 

この後過去記事を書くつもりなので、どんどん進めばまた投稿したいと思います。

 

では。(^.^)/~~~