カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

松本零士さんを通して思う 宇宙戦艦ヤマト・999・ハーロック・おいどん…

先日とても残念なことに漫画家の松本零士さんがお亡くなりになりました。

 

その時に思い出を書きたいと思っていたのですが延び延びになってしまいました。

 

私は漫画やアニメが大好きな子どもでした。

松本零士さんの漫画やアニメも良く見たなあと懐かしく思い出されました。

 

宇宙戦艦ヤマトのアニメが放送されたとき、私はリアルタイムで観ることが出来た年代です。

 

ですが私の記憶違いでなければ宇宙戦艦ヤマトアルプスの少女ハイジの裏で放送されていました。

 

ハイジはカルピス路線と言われる時間帯のアニメで、私はこの日曜日の7時半はこのシリーズをずっと見ていたわけです。

ですからヤマトは知っていましたが多分見ていません。

 

じゃあいつ見たんだろう?

再放送かな?

 

 

私はその後私立の中高一貫校に入りました。

女子高です。

そこで今も仲良くしている友人たちに出会いました。

 

その仲間たちがみんな漫画やアニメ好きが集まってできた仲間といってもいいかもしれません。

 

いつも漫画やアニメの話をしていました。

いえ、政治の話なんかもしていましたねえ、そういえば。

 

他の女の子たちがアイドルや海外のアーティストなどにキャーキャー言ってる中、ちょっと変わったグループだったかも知れません。(笑)

 

少女漫画のみならず、少年漫画も読みましたし、なんならちょっと漫画やセル画を描いてみたりもしていました。

他の男子校の漫画サークルとかにも入れてもらったりしていました。

 

あと、アニメのプロダクション、のちのジブリのアニメにもいつも名を連ねているような方たちの出している同人誌を取り寄せたりしていました。

 

オタクの走りかも知れません。(≧▽≦)

 

当然松本零士先生のアニメのみならず、漫画もたくさん読みました。

 

連載されていたキャプテンハーロックが載っている雑誌はいわゆる大人向けの雑誌で(たしかプレイコミック?)中学か高校生の女の子が恥ずかしさをおさえて書店で購入して読んでいましたね。

 

 

宇宙物は大好きで銀河鉄道999も主に漫画の方で揃えて読んでいました。

アニメの方はたしか高2の修学旅行の時にゴダイゴの歌う主題歌がバスの中で流れていて、夜にシャンデリアの付いたバスの中と銀河鉄道999がなぜか強烈に結びついて記憶されています。笑笑

 

あのバスなんでシャンデリア付きだったんだろう?修学旅行シーズンでそれしか残ってなかったとかなのかなあ?

どうでもいいけど。

銀河鉄道999の曲を聴くとあのバスがよみがえります。(^^;)

 

 

あと、男おいどんとかも読んでましたね。

押入れに押し込んだ大量の洗濯してないパンツにキノコが生えてきて、それをさるまたけと銘々して食べてた。

松本先生の実体験らしいですけど?

若い女の子には衝撃でしたが、みんなで大笑いして読んでました。

 

 

あの頃は楽しかったなあ。

 

戦争がテーマのものとかも読んでましたね。

 

私が今も強く戦争ダメでしょって思うのはこういうのに影響されているのかも知れませんね。

 

手塚治虫さんが亡くなった時もとてもショックでしたが、今回の松本零士さんの訃報もなんだか青春時代が薄らいでいくようなとても寂しい気持ちになりました。

 

まだまだ伝えていただきたいこともあったかと思うととても残念です。