カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

モラ夫からNISA枠を返してもらう?

少し前に娘のにNISAを始めたことを書きました。

 

hoshico2525.com

 

今娘のために貯めてあるお金のどれくらいを投資に回して、どれくらいを将来の生活費として確保しておけばいいのかもっともっと勉強しなくちゃと思います。

 

今Dr.ちゅり男さんのブログをせっせと読ませていただいていますが、内容をどこまで理解できているかは別として、ど素人の私にもとても分かりやすく解説してくださっていることを感じます。

 

最新の記事も娘は楽天のオルカンにしたので心強い思いです。

www.churio807.com

 

ちゅり男さんの本もまだ全部読めてはいませんが購入させていただき参考にさせてもらっています。

 
 
娘のは30年くらいは置いておけるので多分大丈夫なんですが、問題は私の方。
 
前の記事にも書きましたが、私のNISA枠はウシ夫(別居中のモラ夫)が自分の運用に使っています。
 
まあ、単純に考えれば「私のNISA枠返して」で良いんでしょうけど、私はオーバー60。
 
あらたにNISA初めても何年置いておける?
10年くらいじゃ大して増えない。(でもヘタしたら90歳くらいまで生きるかも?)
しかも生活費もカツカツで、投資になんて使えるお金がそもそもない。
その中で例えば月5000円とか投資したところで知れてる。
 
それなら今おそらく枠ギリギリまで投資しているであろうウシ夫のお金が増える方がお得?(地方銀行におまかせしてるみたいなのでガッツリ手数料は取られてる?)
 
でも財産分与は別居する前までのお金を分けるということなので、今増えてる分は分与の対象ではないってことよね。
 
いや、元のお金はウシ夫のでも(でも最初はお金用意しとけって言われて私が100万くらい口座に入れたけどな)私の名義で増えてたら離婚の時私のお金になるのかな?
もしかして私の分はリスキーなものを買ってたりして…。
そしたら損も私?
 
税金はかかるけどとりあえず私もすこしだけでもオルカンとか買っておいた方が良いのかな?
 
 
わが家みたいに夫が妻の分も投資していて離婚の時に別居後の分はどうなるのかとか誰に聞いたら分かるんだろう?
税務署に聞いても分からないよね?
税理士さん?
一緒かな?
 
弁護士さん?
聞くだけで1時間10,000円かかるしなあ。
分かるかどうかも分からない。
 
こうしてる間にどんどん損してる気がする。
 
とはいえ離婚しても生活できるくらい稼げるようにならないと離婚も出来ない。
 
後悔しても遅いけど、なんで離婚に備えて若いころから準備しておかなかったんだろう。
お金のために我慢してこの夫と生きていくしかないとか思って生きてきたけど、あっちからこんな歳になって捨てられるなんて思ってなかった。
 
離婚を言い渡されないといけないような妻としての怠慢はないと思うんだけど。
最低限のことはちゃんとやってきたのにな。
 
あっちだってお金を稼ぐ以外は何もしてくれなかったくせに。
 
 
 
…と、いつも同じことをぐるぐる考えてしまっています。
 
せっかく読みに来てくださったのにグダグダですみません。
 
ウザいな私(>_<)