カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

毎年ちゃんとやってくるツバメ

先日ワンコの散歩をしているとツバメが飛んでいるのに気が付きました。

 

ワンコのお散歩コースにある会社の軒下(ちょっと深くなっている)に毎年ツバメが巣を作っています。

 

今年はなかなか桜も咲かず、いつまでも春が近づいていないような気分でしたので、一気に初夏になったかのような明るい気分になりました。

 

ちゃんと忘れずに毎年やってくるんですね。

 

今日も通りがかったら、少しずつ巣が出来てきていました。

 

毎年2回はそこで雛が育っているように思います。

 

雛がだんだん大きくなって飛ぶ練習を始めるのをほほえましく見せてもらっています。

 

その会社以外にも何か所か巣が出来る場所があります。

 

つばめもあちこちで鳴きながら飛びまわっていて可愛いです。

 

これからお散歩の楽しみも増えます。

 

ワンコの方はそんな私のことにはおかまいなしに、グイグイと自分の行きたいところに引っ張っていきます。

 

今日はいつものコースを外れて結構遠くまで行きました。

 

帰宅して久しぶりにワンコのシャンプー。

 

 

そして伸び放題で見苦しくて気になっていた庭の紅葉の枝をせっせと切りました。

ずっと上を見上げているので首も痛くなるし、そのあと落ちた枝を集めるためしゃがんで袋に入れるのは腰が痛くなるしで疲れ果てました。(ゴミ袋2袋分ありました)

 

 

今夜から天気予報は雨。

 

せっかく8分咲きになっている桜も見ごろは雨のまま過ぎそうで残念です。

 

今日はパートがお休みで久々に出かける予定もなかったのですこし頑張って動きましたが、先日の風邪からの咳や痰の症状が結構残っているせいか本当に疲れてしまいました。

 

年齢的なものもあるのでしょう。

 

でもせっかく季節も良くなってきたので(花粉はまだまだつらいけど)少し家などの片づけ系も頑張りたいと思っています。