カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

マイナンバーカードの申請しました

先日、ついにマイナンバーカードの申請をしました。

 

これまでどうしても申請する気にはなりませんでした。

 

何といっても国のことが信用ならないから。

 

何もかも把握されてどう都合よく利用されるんだろう?

セキュリティーだって全然信用できない。

 

今もそれは変わっていないけれど、いよいよ無いと面倒くさいことが増えてくるのかなと思うようになりました。

   

例えば確定申告。

マイナンバーカードがあればネットで簡単にできます。

無くても出来ますから何年か前にやったことがあるのですが、今年はマイナンバーカードがない場合にどうやるのか分かりにくくて結局申告に行きました。

 

私が出来なかっただけかもしれませんが。

 

そして先日お金のことを少しづつ学んでいこうと思い、SBI証券に口座を作りました。

 

その際もマイナンバーカードがあれば手順が少なく開設できたのですが、無かったので免許証3方向とか自分の写真とかいっぱい撮らないといけなかったりと面倒でした。

 

数年後には運転免許証もマイナンバーカードになるとかなんとかいう話もあるし、今回保険証として使う登録をすればポイント貰えるように、色々紐づけされるていくみたいですよね。

 

1枚のカードにたくさんの情報が入っているのはものすごく怖くて本当は今でも嫌ではあるんだけど、抵抗してても何も変わらないし、それならポイントが貰えるうちに作っちゃおうかなって。

 

でも「こんなポイントに税金使うなよ」って苦々しく思っていたのに、結局自分も貰えるうちにって思ってしまうなんて,現金な奴ですね私。まさに。

 

ところでSBI証券に口座を作った訳ですが、その時に夫の氏名・生年月日・勤務先・勤務部署など事細かに記入しなくてはならず、途中で作るのやめようかと思いましたがそこまで書き進んできたので一応最後まで続けました。

 

投資の練習を少しやってみようかと思っていたのですが、今の状況で始めたくなかったのでそれはやめました。

 

離婚が成立して個人情報を変更してからにしようと思います。

 

そう思うと益々早く離婚を進めなくてはと思います。

 

もうすぐ市の法律相談の予約の日なので、聞きたいことをちゃんと書き出して持っていこうと思います。

 

なにしろ年に1回しか利用できないし、25分間だけなのでね。

 

 

【DMM FX】について詳しくはこちら

 

 

ランキングに参加しています。

犬をポチっとしていただけると嬉しいです。