カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

日曜の朝に考える これからのこと

久しぶりにお出かけの予定が何もない日曜日です。

 

冷蔵庫がガラガラなので本当は食料品を買いに行かないといけないのでしょうが、買い物に行くとお金があっという間に減るので(当たり前だけど)なんだか怖くて行きたくないーってなっています。

 

でもこの2年ほどで約5キロ瘦せたので、ズボンが下がって何度も引っ張り上げるのが地味にストレスに感じて、先日ユニクロでジーンズを一本買いました。(安くなってた)

 

やはりフィットしているものは快適。

なのであと一本欲しいのですが、お金を使うのがホント怖かったり罪悪感が出てなかなか買えなかったりします。

 

娘が必要というものは(日用品で)好きなように買わせていましたが、最近は(え?その高いやつを買うの?もっと安いのもあるのに)と心の中で思ってしまいます。

 

でも娘も以前ほどはあれが必要、これが欲しいと言う事はなくなった気がします。

就労移行支援のプログラムを受けている娘ですが、メンタル的にまだまだ就労までは程遠いと感じているのに「早く働かなくちゃ」と言っていて申し訳ない気分になります。

 

通帳の残高が見る見る減っていくのを見て本当に怖くて生活を何も楽しんでいません。

私は良いのですが、娘にも何も楽しいことをさせていないと思います。

 

去年こそ息子の引っ越しの手伝いに行くついでに名古屋の食を楽しんだり息子のおかげでジブリパークに行けたりしました。

 

でもそれ以外は美味しい物も食べさせていない。

外食と言えばフードコートのうどんやラーメンを食べるとかマックに行くとか。

それだって月に1度あるかないか。

 

どこか遠くににレジャーに行くこともないし、映画や美術館などにも全然行ってない。

 

ただひたすら家の中にいるか私はパートに行くだけ。

娘はかろうじて?昨年末から2度ほど新幹線の距離の夫の実家に行きましたけど。

 

友達と会ってランチするなんてのも1年に1度あるかないか。

 

こんな調子であっという間に1年が過ぎていきます。

もう残りの人生、何事もなかったとしても数えるほどの年数しか残っていないのに何をしているのかな?って思う事もあります。

 

でも今おかれている状況は自分で選んだものなので仕方がないですね。

 

来週は弁護士さんを予約しているというのもあって、このところ自分はどうしたいのかみたいなことがグルグル頭の中を回っています。

 

何回かに分けて書いていこうかなと思います。

 

お読みくださる方には面白くもなんともなくめんどくさいヤツだなって感じになるんでしょうけど。

文字に書き落とすことで自分の気持ちを整理したいです。

 

 

 

★【トクポチ】月2万円節約できてフードロスに貢献できるなら試してみる価値あるかも・・・