カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

市販の薬でのどの痛みも良くなりました

ようやくずっと続いていたのどの痛みがほぼなくなりました。

 

病院(耳鼻科)に行かないとなかなか治らないかも知れないと思っていたのですが、ちょうど土日が入って病院に行くことが出来ずにいたところ市販の薬が効いたのと時間の経過で良くなったと思われます。

 

内科からはカロナールと胃薬が処方されていて、カロナールものどの痛みに効くようではありましたが、それだけでは弱い?気がしていました。(笑)

 

飲んだのはこれ

 
ベンザブロックプレミアムです。
これ「のどの痛み」が一番最初に書いてあるので効きそうかなって思って。
 
このお薬は息子がコロナに罹った時に最初のどが痛いと言うので買ってきたものです。
 
で、その後発熱外来でコロナと言われてお薬が処方されたため残っていました。
 
その他にうがい薬か喉スプレーかトローチか迷ったのですが、一番手軽?なトローチにしました。
 
それがこれ

アズレンEトローチ
「抗炎症」「抗炎症」書いてあって効きそうじゃないですか?(笑)
 
これでほぼ治まりました。
 
 
実は昔幼稚園に勤めていたころにひどいのどの痛みが出たことがありました。
 
ちょうどクリスマス会の前なので熱が40℃もありましたが、休むことが出来ませんでした。
ただ子ども達が帰った後は早退させてもらい耳鼻科に行きました。
 
耳鼻科では扁桃が膿で真っ白になっていて、内科で抗生剤を出してもらうくらいではなかなか治らないだろうね、と言われました。
 
圧縮空気みたいなのでその膿を吹き飛ばして?もらったところ、自分の唾も呑み込めないほど痛かった喉が急にかなり楽になり、熱もあっという間に37℃台くらいに下がりました。
 
またすぐに膿も貯まってきたり熱も上がってくるので毎日帰りに耳鼻科によって治療してもらってしのいだことを思い出しました。
 
その時ほどではなかったものの、何か飲み込むと喉が切れてるみたいにピリピリと痛み、簡単に治らない気がしていたので思ったより早く良くなって良かったです。
 
それにしてもストレスなのか年齢のせいなのか、今回久しぶりに熱と強めののどの痛みが出てしまい、やはり体調を整えながら無理しすぎない程度に頑張って行かなきゃなんだろうなとしみじみ思いました。
 
みなさまもお気をつけくださいね。