カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

スラムダンク三井寿の由来は福岡のお酒三井の寿・仙道古墳、流川桜並木も

現在映画も上映中のバスケットボールの人気漫画SLAM DUNK(スラムダンク)

中国でも20日に公開されて興行収入が早くも30億円を突破したそうです。

 

 

 

 

 

舞台の高校は神奈川県ですが、登場人物の一人、天才シューター三井寿(みついひさし)の名前の由来は福岡県三井郡にある【三井の寿】(みいのことぶき)というお酒からということを作者の井上雄彦さんが著書『漫画がはじまる』の中で述べておられます。

miinokotobuki.com

 

 
このことを知ったみいの寿では、三井寿のユニフォームのオマージュラベル品を発売。(井上雄彦さん公認)
 
更に三井寿の背番号14に合わせて、日本酒の甘さ辛さを表す日本酒度を+14(大辛口)に、またアルコール度数も14度というこだわりよう。
 
それがこちらのお酒。⇓

両面にラベルが貼ってあるんですね。(ダブルA面とのこと)

 

 

そして所縁があるのは三井寿の名前だけではないそうなんです。

近くには「流川」(ながれかわ)という交差点があったり、隣町の朝倉には「仙道古墳」という国の史跡があるんです。

(その古墳の周りにあるはにわの髪型が仙道の髪型にそっくりとか(笑))

www.chikushi-navi.com

 

★仙道の髪型が分からない方のためにAmazonの商品に分かりやすいのがあったので見てみて下さい。(≧▽≦)

 

 

また朝倉市の隣のうきは市には「流川桜並木」という桜の名所もあります。

残念ながら今年の桜の見ごろは過ぎてしまいましたが、主人公桜木と流川の名前両方が入っているなんて、とファンなら興奮ものですね?(≧▽≦)

 

www.crossroadfukuoka.jp

 

そして福岡市南区には「高宮」「大楠」「野間」という3つの地名が隣接しています。

 

これは偶然といえるのでしょうか?

\(^o^)/

 

今度のGWにはスラムダンクのご聖地ともいえる???福岡を巡ってみてはいかがでしょう?(*^-^*)

 

 

※みいの寿では蔵見学や蔵での直販は行っていないそうです。

※情報は地元検証バラエティ福岡くんより。