カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

スズメバチは花の蜜を吸うの?

最近玄関ドアの近くにある『マホニアコンフューサ』(別名:ヤナギバヒイラギナンテン)という植物にちょくちょくスズメバチが来ているんです。

www.uekipedia.jpい

 

別に攻撃的な感じはなく、まるでミツバチのように花の蜜を吸ってる感じ?

 

犬の散歩中にも民家のお花の植わっているプランターにスズメバチがいるのを見かけました。

 

スズメバチって肉食のイメージなんだけど花の蜜も吸うのかしら?

 

ググってみたら吸うみたいですねぇ。

 

www.8hiro.com

 

この記事に書いてあるように同じ植物に来る。覚えてるんです。

 

スズメバチは舌が短いから蜜腺が露出しているような花でないとうまく蜜が吸えないらしく、このマホニアコンフューサはよく訪れる植物になっているみたいです。

 

攻撃してくる様子もないからそっとしておけばよいのでしょうが、場所が何しろ玄関のそばなので、買い物の荷物など抱えて出入りしていると驚かせて刺しに来るなんてこともあるかも知れません。

 

なので常備している蜂用の殺虫剤をスプレーしてみました。

 

巣作りの予防にもなるようなので、もう来ないで欲しいという意味も兼ねてシューっと。

これです。

  f:id:hoshico2525:20231104221440j:image

でもバズーカと言うだけあってハチが吹き飛ぶくらいの勢いで出る。

 

 

スズメバチは羽根をもぞもぞさせてポトリと下に落ち苦しんでいる様子だったので、ごめんねーと思いつつ家の中に入りました。

 

その後30分くらいして出かけるため玄関から出たら死骸があるに違いないと思っていたのに跡形もなく消えていました。

 

え~、あんな状態からでも蘇って飛んでいくんだー、とその生命力に驚きました。

 

で、翌日玄関から出たらまたいるじゃないですか・・・。

 

なのでもう一度殺虫剤を取りに家の中に入り、再び外にでたらもう居ない。

 

「亡霊?」

 

そんなことを思いながら数日過ごしていましたが、先ほど犬の散歩から戻りこの植物に来るんだよな、調べてみようとスマホのカメラを向けたらなんとそこにまた多分同じスズメバチがやって来ました。

 

ビックリ!

 

私が近くにいるのに気にもせず、いつもの花にとまり蜜を吸ってすぐに飛んでいきました。

 

その様子を写真に撮りました。

 

苦手な方はじっくり観ずにスルーしてください。

  f:id:hoshico2525:20231104221546j:image

  f:id:hoshico2525:20231104221604j:image

  f:id:hoshico2525:20231104221619j:image

吸ってますよね?

 

ということで来てほしくないんだけど、やっぱりお気に入りのこの植物にずっとやってくるんだろうか?

今日はその後も来てるのに遭遇。

1日に2回も!

きっと頻繁にきてるんだろうな。

 

出来れば来ないで~。

 

 

殺虫スプレーは巣作り予防効果もあるから軒下に撒きましたが、バズーカで庭から2階の軒下まで届きました。

ぐるりと見たけどスズメバチの巣はなかった。

良かった。

でもあっという間に1本使い切りました。結構お高いのに。(;_;)

 

 
 
こちらは遠くまで飛ばすのは少し弱いけど、スズメバチを追い返すには良いかも。
  f:id:hoshico2525:20231104221646j:image
庭中に撒くため購入しました。(少しリーズナブル)
 

 
 
\ エントリー忘れていませんか?~ /