カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

夢のマイホームだったのに不備が色々で納得いかない

ご訪問いただきありがとうございます。

前記事からの続きです。

hoshico2525.com

担当者の注意がこちらに向かなくなって色んな不備がみつかりました。

不満に思うこともいっぱい。

 

 

不備もあちこち

 

家族に花粉症があるので室内干しの出来るところが欲しいと言ってましたが、それは叶わない代わりに寝室の窓側に室内干し用の装置を付けてもらうことにしました。

 

電動で昇降するものをお願いしていましたが(パナソニック室内干しユニットホシ姫サマ)

付いていたのはこちらでした。(ホスクリーン)

 

結局、追加で電動の方のホシ姫サマも少しずらしたところに付けてもらいました。

 

文句書いてますが、これはどちらも今も大活躍しているので結果両方付いて良かったです。

f:id:hoshico2525:20220515100731j:image

▲色はなぜかだんだんアイボリーみたいに変化してきました。

 

他にも

  • トイレの壁紙の一部を違う柄にする予定がそうなっていない
  • 吹き抜けのファンがついていない
  • 作り付けのキッチン収納の色が違う
  • お風呂の外側に坪庭を作る予定が、木が1本植えてあるだけで外から丸見え。

などなど次々と出てきます。

 

約束がちがう

 

エアコンは住宅メーカーの標準のとは違うものを付けることにしたので、それは自分で量販店で購入してくださいと言われていました。

エアコンの予算として組んであるお金は返金しますと。

 

でも最終的にはそのお金は返ってきませんでした。

他の追加の工事の不足分に回ったので返せないとのことでした。

そんなアバウトな感じなのかとちょっと信じられませんでした。

返金はちゃんとして不足分はまた追加で払うみたいに見えるようにして欲しいと思いました。

 

他にも床暖房が床材の関係で付けられなくなったので、担当者のSさんが我が家用に持っている予算(⁇)からホットカーペットをプレゼントすると言っていたのにくれませんでした。(^▽^;)

 

また、Sさんは実家と同じメーカーにしたので母に紹介料を出してくれると言ってたのにそんなことは忘れていました。

 

ほかにも予算内に収まらないと思ったのか給湯器をエコキュートじゃなくて普通の電気温水器に変えると言ってきました。

理由はエコキュートは故障が多いからと。

でもそれは変更しないようにお願いしました。(変えなくて正解だったと思います。)

 

そして、前記事に書いたように外構工事が全然準備されていなかったために、入居後に門や塀、庭や駐車場の工事が始まったため、車を置くところがなく工事が終わるまでずっと自費でコインパーキングを利用しなくてはなりませんでした。

   

外構工事も結局予算では足りず、追加で支払いました。

 

詳細が決まっていない段階でおおよその予算で先にローンを締結してしまったために何かとものいりの建築直後にたくさんの追加支払いをしないといけなくて大変でした。

 

アフターがでたらめ

 

入居してから数か月後に入居してみての不備がないかの点検にアフター担当者がやってきました。

 

我が家は全館換気システムを搭載しています。

入居の際にその装置のリモコンの操作方法の説明書をもらいましたが、そもそもどういう時にどの機能(除湿とか加温とか夜間モードとかがある)を使うと効果的なのかといったことが分かりにくいので尋ねたら

「あれはおまけみたいなもんだから適当でいいです」

と言われました。

    

 

おまけで付けてくれたのならいいけれどそのシステムには100万円くらいはかかったと思います。(正確な金額は憶えていませんが)

 

そんないいかげんな返答に腹が立ちました。

 

私がその件をアンケートに書いていたのでのちに本社から電話がかかってきて謝罪されました。

そしてそのシステムの説明書があるので郵送しますと言われましたが、いまだに送ってきていません。(12年前の話です)

 

まだまだいくつかアフターにまつわるエピソードがあるのですが、書いていて嫌になってきたのでもうこの辺にしておきます。

 

多分一生に一度の夢のマイホームだったのに

 

このように家のテレビ番組や間取り図が好きで自分の家も夢見ていた私の家づくりは残念なものになりました。

 

とはいえ訪ねてきた人がみんな褒めてくれる立派な家です。

文句をいったらバチがあたるかもしれない。

 

でも、やはり納得がいかないことがいっぱいあったのは、私も遠慮してすぐに聞かなかったりとか言わなくても分かっているだろうと思って行動しなかったからだと思います。

 

これから家を建てる予定の人は、まずは担当者が信頼できる人かどうかを見極め、納得いくまで話をするとか、任せきりにせずに自分たちでもちゃんとチェックするといったことが大切なんじゃないかと思います。

 

あ、ウシ夫はもちろんすべてノータッチ、無関心でした。