先日骨密度のことを書いたのですが、今日も骨の話。
骨密度の検査で一応年齢相応で今のところまだ骨粗しょう症ではないのですが、といっても若い人に比べると腰で約80%、大腿骨で約90%しかなくなっているんですね。
そして身長も一番高かった時と比較すると2㎝以上小さくなっています。
骨はスカスカになるだけでなく縮むんですね。
でも以前は背が縮むのは背中の骨と骨の間のクッション材(椎間板かな)が薄くなったり背中が伸びなくなるせいだろうみたいに思っていました。
骨自身も縮むというのは結構ショックでした。
そしてそれは背骨だけでなく頭蓋骨も縮むと聞いて余計にビックリ、大ショック。
頭蓋骨が縮んで小さくなる?そんなことが本当に?
3か月99円のkindle Unlimitedでこれから骨に関する本を読みたいと思っていますが、いかにこれを食い止めるか研究したいと思います。
頭蓋骨が縮むとどうなるのか。
こちらのサイトにも書いてありますが⇓
シワやたるみなどの老け顔の原因にもなるんですね。
ビタミンDの摂取やガムをかむことや体操が予防になるそう。
目の周りの骨(穴)は縮んだら小さくなりそうな気がしましたが、骨が縮むので穴は大きくなるんですね・・・。
それで目が落ちくぼんだようになる。
本当はウシ夫(別居中のモラ夫)から解放されて生き生きと過ごし、前よりも美しくなってやる、なんて思っていたのですがお金に対する不安や今後どう上手く離婚の条件を持っていけばいいのか分からずに強いストレスを受けているせいか、短期間でかなり老け込んでしまった気がします。
このところのめまいもストレスのせいだと思いますしね。
顔のたるみも二重あごも皮膚のたるみや筋肉が落ちたせいと思っていましたが、頭蓋骨が縮むことも大きく影響するんですね。
特にあごの骨は縮みやすいそうです。
先日1年ぶりに歯科検診で歯の骨全体のレントゲンを撮ったのですが、骨密度が下がっているのでちょっと心配でした。
でも歯の根っこも歯を支える骨も全く問題なく歯周病もないと言われ一安心。
老け込まないためにも食事や運動に気をつけて骨をなるべく若く保ちたいと思います。