カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

有馬記念とウマ娘

みなさん、競馬はされるでしょうか?

 

昨日は競馬で1年最後のG1レース【有馬記念】でした。

 

息子から前日に有馬記念を観に行くとLINEがあっていました。

息子は関東近辺に住んでいるわけではありません。

 

わざわざ?

 

ちょっと複雑な気持ちになりました。

 

というのも、ウシ夫(別居中のモラ夫)の趣味が競馬なんです。

 

競馬はスポーツという観点もありますが、ギャンブルでもあって私はあまり関心を持っていませんでした。

 

でも結婚前にウシ夫の友達や私の友達も含めて大勢で競馬場に行った時は楽しかったし(負けましたけど)、結婚後も1~2回競馬場に行きましたが、パドックで馬を見たら馬って本当にきれいだと思いました。

そして後になって思ったのはやはり強くて一番いい時期の馬は筋肉の付き方や毛の艶などがとてもいいんですね。

 

もちろんどの馬が勝ちそうなんてことは私にはわかりませんが、人気のある馬ってそうなんだなって。

 

なので私は毛の色が好きとか、模様が可愛いとか、顔が可愛いとかそんな観点で競馬を見ていました。

   

結婚してからもちろんほぼ毎週日曜日はテレビで競馬を見るウシ夫。

時々は場外馬券場にでかけたり、友達と競馬場に行ったりして留守にしていました。

 

今ではネットなどで馬券が買えるようですが、当時は競馬場か場外馬券売り場でないと馬券は買えませんでした。

 

ところが、ウシ夫はおそらく結婚してほどなくのころかな?自宅で馬券が買える機械を、買ったのかJRAから貸与とかだったのか知りませんが手に入れました。

 

なので自宅で前日から新聞にいっぱい書き込みをしながら準備し、自宅でその機械を通して馬券を買っていました。

 

友達の分も代理で買ってあげたりもしていました。

 

私も一緒にテレビを観ることもあるので、「何番の馬を買ったの?」と聞いてみても「うーん、まあ。」とか言うだけで教えてくれません。

 

 

そして、中継を見ながら「いけー」とかいう訳でもなく、馬がゴールしても「よしっ」とか「やったー」とか「くそっ」とかいう訳でもなく、黙って見ています。

 

ウシ夫の買った馬券が当たったのか外れたのか、全然わかりません。

 

どうせなら家族にも教えて、みんなでワーワー応援したり喜んだり残念がったりできれば楽しいのにと思っていました。

 

友達とは終わってから電話で楽しそうに話していたりはしていました。

私なんかとそいういうことを共有したいとは思っていなかったのでしょう。

 

なので私たち家族はウシ夫が家で競馬中継を見ていても、関心を持たなくなっていました。

  

そんななか、流行ったのがゲームの『ウマ娘 プリティーダービー』です。

 

過去に強かった馬などを擬人化して(可愛い女の子)レースを走る…ご存じの方も多いですよね?

 

わが家のオタク系?w息子と娘はふたりともハマって、それ以来本当の競馬にもちょっと興味を持っています。

 

 

それから息子のコウも娘のメイも普段あまり話をしないウシ夫と競馬の話をするようになりました。

 

ウシ夫はウマ娘のことはあまり知らないようですが、子ども達と競馬の話が出来て嬉しそうです。

 

コウには時々連絡して一緒に実家に帰ろうと誘ったりしているようなので、今もそんな時に話したりするのでしょうか?

 

メイとは月に1~2度郵便物を取りに来るときにたまに話すことがあり、メイの方からウシ夫に競馬(というかウマ娘に出てくる馬のはなし)をしたりしているようです。

前にも書きましたが、子ども達はウシ夫を嫌っているわけではありませんからね。

 

そんなことから父子の会話が増えたのは良いことなんでしょうが、私はちょっと複雑です。

   

でもコウは私に有馬記念に行くと連絡してきました。

それはそれで心配な気もしますが(普通遊んでいる時親に連絡しませんよね?w)友達と行っていたようですし、結果も教えてくれました。

 

私とメイもコウが行ってることもありテレビで中継を見ていました。

 

コウは数種類の買い方で馬券を買っていましたが、そのうちの一つが「3-9馬連」というやつで、これが当たりでした。

 

9番の馬が1着で3番が2着でしたから。

 

これですこしだけ購入した金額より戻ってきた金額の方が上回ったようです。

 

といっても数千円分買ってって感じなので、まあ可愛いもんです。

まだギャンブルというよりはゲームとして楽しんでる感じのようですね。

 

 

 

競馬は悪いとは思っていません。

ウシ夫も自分のお小遣いの範囲でやっていて家計に影響があるようなことはなかったですしね。

 

なので子ども達もその範囲で楽しめば良いと思っています。

 

★ランキングに参加しています。

犬をポチっとしてただけると励みになります。