カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

ピアニスト角野隼人さん あさイチに出演

今朝のあさイチのプレミアムトーク、ゲストはピアニストの角野隼人(すみのはやと)

さんでした。

 

私が初めて角野さんを知ったのはもう何年前でしょうか、娘が「お母さん見て、この人すごいよ」と言ってYouTube動画を見せてくれた時でした。

 

小さいおもちゃのピアノで「トルコ行進曲」を弾いている動画でした。

鍵盤がたったあれだけしかないトイピアノでこんな風に豊かな演奏が出来るのだとすごく衝撃を受けてそれから度々聞いていました。

 

YouTubeではかてぃんというお名前で活動されいますね。

 

 

その後も『題名のない音楽界』やその他の色々なテレビ番組でお見受けしておりましたが、今日のあさイチではこれまでの音楽系の番組とはちょっと違う面も紹介されていました。

 

今朝のあさイチでは2021年の第18回ショパン国際ピアノコンクールでセミファイナリストになったことや紅白歌合戦で上白石萌音さんの伴奏をしたこと、またJazzとのセッションフジロックフェスティバルでクラシック曲を演奏したことなどが紹介されていましたが、それは他の番組でも紹介されがちな事でした。

 

ですがあさイチでは投稿されている動画などの撮影や編集もご自分でされていること。

音大出身ではなく東京大学の理系卒業という経歴をお持ちだということ。

 

中学生時代はゲームセンターでゲームばかりしていたとか、高3のセンター試験1か月前にeスポーツの全国大会に出ていたり…なんて話は初めて知りました。

 

それでいてピアノコンクールの世界最高峰といわれるショパン国際ピアノコンクールでセミファイナリストになるという凄い実力の持ち主であるというのは凄いことだなあと思います。

 

以前このショパン国際ピアノコンクールに挑んだ方たちを追った番組を観たことがあります。

5人の密着された中のお一人が角野さんです。

これを見たら本当にいかにこのコンクールを目指すこと、出られること、セミファイナリストにまで残れることが凄いことなのかが良く分かったように思います。

www.nhk-ondemand.jp

このコンクールでは反田恭平さんが2位、小林愛実さんが4位になっています。

余談ですがこのお二人は今年結婚されたことが話題になっていましたね。

 

その他にも東大出身者で構成されているバンドPenthouseのメンバーとして活動されていることや、たびたび忘れ物をしてしまうエピソードなどが紹介されていてとても楽しくますますファンになってしまいました

 

たしか角野さんのヘアスタイルはショパンを意識していると聞いたことがあります。

記憶違いでしたらごめんなさい。

 

他にも番組の中では生活音から即興で曲を演奏するみたいな無茶ぶりコーナーもあって多才ぶりが良く分かりました。

 

本当に正統派のピアノのみならず、新しい色んな角度からの音楽への取り組みがクラシックやその他の音楽のすそ野を広げていくんではないかななどと思いながら、これからの角野さんのご活躍を楽しみにしていきたいと思います。

 

見逃しはNHK+のこちらから⇓

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023031014812?playlist_id=3d0dce3d-0324-4e91-b0b0-2f5657d6dd31

 

 

良かったら反田恭平さんの記事もご覧ください

hoshico2525.com

 

 

★音楽が広告なしで快適に聴けるamazon music