カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

どうするべきか食洗機 修理?買い替え?

 

前回までに続き食洗器の話です。

hoshico2525.com

 

 

わが家の食洗機が壊れましたが、修理なのか買い替えなのか悩んでいます。

 

わが家では食洗機はもうなくてはならない物です。

 

最初に購入したのはまだ東京の社宅住まいだった時。

 

長男のコウを出産したころに買いました。

 

何しろウシ夫(別居中のモラ夫)は結婚して以来今日まで一度も食器洗いをしたことがありません。

 

妊娠中にお腹が張りやすく、ウシ夫が何か飲むたびに流し台に増えていくコップを1日に1個にして欲しいと頼んだら義母から「かわいそう」と言われた記事はこちら。⇓

hoshico2525.com

まあ、自分の飲んだコップをちょっと水でゆすいで次も使うのが食器洗いをしたことになるのなら、食器洗いをしたことがある、という事になりますが。

 

それ以外の家事も全くしないウシ夫です。

 

ですから一人バタバタと忙しい夕飯後に食器をセットするだけで洗ってくれる食洗機はもう神でした。

 

その食洗機は今の地に引っ越して借り上げ社宅のマンションにいる頃も使っていました。

 

そして今のところに家を建てることになった時にビルトイン食洗機を採用したのです。

これが今回の食洗機。

 

今は家族が少なくなったとはいえ、夜21時までパートがあって帰宅後夕食の私には非常に助かる可愛いやつなんです。

鍋なども入るものは入れちゃいます。

 

食洗機ナシの生活は辛い。

 

住宅メーカーからは修理を進められましたが、前回の記事に書いたように修理に大きな期待はできない気がします。

 

買い替え・・・

 

住宅メーカーにエアコンなどの買い替えを依頼すると量販店で買うよりもかなり高くなります。

 

そのため食洗機も量販店の情報を見てみましたが、住宅メーカーの言う20~25万円と大きく違いません。

機種自体はもう少し安いですが取付工事が3万円位かかるので結局そんなもんです。

 

本体と工事込みで凄く安く引き受けてくれる業者などもあるようですが、信用できるのかどうか判断が難しいです。

高いものほど失敗した時のダメージが大きいです。

 

あとはビルトインをやめて置き型の食洗機を使う?

でもそのためには配線工事や、今の食洗器を取り払って棚などに作り替えたりする工事が必要で結局同じくらいの費用がかかるとのこと。

 

やはり、ウシ夫名義の通帳が手元にある今のうちに買い替えが良いような気がします。

 

住宅メーカーも買い替えの場合の見積もりを出してくれるそうなのでそれを見て考えようと思いますが、みなさんならどうされますか?

 

高い買い物なので迷います。

 

記事を書いた後、今日パートに行っている間に見積もりが郵便受けに入っていました。

291,500円也~。

 

30万やん。

どうする???

 

つづき⇓

hoshico2525.com

 

 

★ランキングに参加しています。犬をポチっとしていただけるととてもありがたいです。