昨日夕食を終えそのままダイニングで昼間書きかけだった記事の続きを書いたりしていました。
その時に何となく肩にモソモソする感じがして手を服の中に入れて触りました。
この時、ほぼ無意識な感じで。
そしたら糸くずとかではないなにかもっと立体的な物、丸みのある細長い感じの物?を触った気がして「キャー」と若い娘のような声を出して手を引っ込めると何かがモモのあたりに落ちてきたような気がしました。
「何か触った、何か落ちてきた」と言って見渡しても何も見えない、椅子の上にも無い。
イスを引いて床をみても落ちてるのはホコリや髪の毛みたいなものばかりで触った感じの大きさのものは落ちていない。
娘もスマホのライトで照らしてくれたりして、2人でずっと床を見てみたり、テーブルや椅子の裏側を見たりしましたが、何もありません。
服に付いてるかもと、室内着に着替え着ていた服を眺めたりパタパタしてみたりしましたが何も付いていません。
娘は怖がりなので「何?何?私の背中についてたりしない?」とビクビクして「今夜眠れないかも」とか言っていました。
結局何も見つからず、部屋の隅にあったホコリのかたまりっぽい物を「これだったかも」と言って納得させました。
その後夜も更け眠りにつきました。
そして今朝です。
娘はまだ起きていませんでした。
私が朝ドラを見ながら白湯を飲んでいると、テーブルの上に置いていた昨日の領収書(まだ家計簿に未記入だったため)になんと3センチほどのバッタがとまっているではありませんか。
「あ~~、この子だったのね」
昨日の夜パートから帰宅して、いつものように暗い中、庭の植物に水を撒いたのでした。
わが家の庭にはバッタをはじめたくさんの虫がいます。
きっとその時に背中かなんかにくっついて部屋に入り服の中にも入り込んでいたのでしょう。
手で触って何かが下に落ちたと思ったけど、ジャンプしてどこかに隠れていたんでしょうね。
潰さなくて良かった。
何か分からないものを触ってしまったので大騒ぎしましたが、私は虫は案外平気です。
手で捕ろうかと思いましたが、ジャンプしてまたどこに行ったか分からなくなると困るのでわが家の天下の宝刀を出してきて捕まえました。
これです。
むしキャッチリー。
以前の記事にも書いたことがあります。
これホント常時リビングに吊り下げていますが、被せてスライドさせるだけで簡単に捕まえられるので重宝しています。
よく小さいクモさんや迷い込んだ大きめアリとかよく分からない小さい虫を捕まえてリリースしています。
今朝のバッタもサッと捕まえてリリースしました。(写真撮ればよかった)
上記の記事に貼ってるXのポストではカメムシとかも捕まえた様子がありました。
とにかく、昨日の???な事件が解決してバッタさんも無事に庭に帰れてめでたしめでたしでした。