カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

胃が痛くなる自分のための時間【歯科への通院】

f:id:hoshico2525:20220202123621p:plain

ご訪問いただきありがとうございます。

 

長男コウが赤ちゃんのころの話です。

赤ちゃんのいる母親って自分のための時間なんてほぼないですよね?

今回はそんなお話。

 

 初めての方はよかったらこちらからご覧ください。

https://hoshico2525.com/entry/self-introduction

 

赤ちゃんとの一日は本当にあっという間に過ぎますよね。

そのころウシ夫が手伝ってくれていたのは、コウのお風呂と玄関前に置いているごみ袋を出勤するついでに階段下のごみ置き場に置くこと。

あとは月に1~2度の子供用品などの買い出しに一緒に行ってくれることでしょうか。

 

休みの日は昼過ぎまで寝てパチンコや競馬に行くというのは先日もこの記事に書きました。⇓

hoshico2525.com

 

そんな中、出産の影響なのか子育てにおわれて歯磨きがおろそかになったのか、歯の詰め物が取れたので歯医者に行ったら詰め物の下で虫歯が進行していて神経が死んでいるから神経を取って根っこの治療をしないといけないと言われました。

 

根っこの治療は何度も行かないといけないとても時間のかかる治療です。

 

その日もウシ夫が休みの土曜日にコウを見ていてもらってやっと行った感じでした。

 

その歯医者さんは土曜日も夕方まで開いているので、我が家からは一駅離れているのですが土曜日の予約が取りやすいと思って決めました。

子ども連れはNGでした。

 

他に近くに子連れOKのところはなかったし、2~3回通えばいいと思っていたのです。

 

これからしばらく通わないといけないと聞いて「うわ~(>_<)」と思いました。

 

ウシ夫はコウと二人の留守番は苦手です。

多分どうしたらよいか分からないのでしょう。

    f:id:hoshico2525:20220201192522p:plain

 

根っこの治療がはじまりましたが、さすがにその歯医者でも土曜日しか通えない人は多いので毎週土曜日の予約は取れません。

でも月に1~2度というわけにもいかず、ウシ夫が早めに帰れそうな平日にも予約をいれることにしました。

夜の8時まで開いているからそれが可能でした。

 

土曜日に予約が取れない週などに平日の早く帰れそうな日に予約。

 

いつもは9時ごろに帰宅するウシ夫には苦痛だったようです。

自分のやりたいことがある時は残業せずにさっさと帰ってきたりするのにね。

 

そんな生活が数か月続いたころに

「いったいいつまでこれに付き合わなあかんのや?」

と言われてしまいました。

 

それでなくても私も今度はいつ早く帰れそうかとたびたび聞くのは本当に憂鬱だったので、そんな風に言われると胃がキリキリと痛みました。

 

虫歯の治療とはいえ私のための時間にウシ夫は自分が犠牲になるのが本当にイヤだったようです。

 

私はこの歯科への通院以外は自分のために使う時間なんて当時はほぼ皆無で、テレビなども流行ったドラマなどは全く見ていないし、このころ流行った曲などもあまり知りません。

 

子どもを寝かしつける時に自分も寝落ちして、そのあと起きだしてウシ夫の食べた食器や鍋を洗うみたいな感じ。

 

小さい子のいるお母さんなら経験ある方も多いと思います。

 

そんな中楽しみではなく、歯の治療とか髪の毛カットに行くことを責められるのは辛かったですね。

 

私は胃がウイークポイントですぐに調子を崩します。

今回の件でも胃が痛くなることがしばしばでした。

 

次回は胃ににまつわるお話をしたいと思います。

   f:id:hoshico2525:20220202122113j:plain

 

ところで歯科の話題になったので、最近購入して良かったものを一つご紹介したいと思います。

f:id:hoshico2525:20220201193621j:plain

歯医者さん、嫌いな人も多いですが私は割と好きです。

歯のお掃除とかしてもらったらさっぱりしてキレイになりますよね。

歯の付け根あたりを水流で洗ってもらう時のイタ気持ちいいのは特に好きです。ww

(変かな?)

 

最近娘が歯の矯正をはじめたこともあり、家でも歯の隙間をキレイにできるようにこれ買いました。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ ED-DJ54-W

歯に金具が付くとフロスや糸ようじが使えないので歯と歯の間などを洗うのにとても良いです。

このタイプは防水になっていてお風呂の中で使えます。

 

洗面所などで使える持ち手がもっと細くて持ちやすそうなタイプもありますが、下手だと服がビショビショになりそうでこちらにしました。

 

まあでもやってみたらそんなにビショビショになるほどではないと思いますが。

細かいしぶきは飛ぶかな?

 

こちらが洗面所などで使うタイプ。⇑

 

どちらも超音波水流で歯の表面歯間歯周ポケットが洗浄できます。

 

水流の強さは5段階で、弱いとかいうレビューもみましたが、私は一番弱い水流でも結構強く感じました。

キレイになった~という気持ちよさで満足感があります。

 

水流ノズルの他にポイント磨き用ノズル舌磨き用ノズルのが付いています。

 

家族で使いたいときは各別売りノズルに4色の識別リングが付いています。

f:id:hoshico2525:20220201190740j:image ⇐付属品

 

f:id:hoshico2525:20220201190757j:image ⇐別売りノズル

 

歯は大切。

80歳まで20本の歯を残そうなんて言いますね。

それに口の中がきれいなのは感染症予防にもなるとか聞きますよね。

 

これは本当に最近買って良かったものの一つです。

 

▼楽天でも購入できます

 

▼ドメイン取るなら