カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

あさイチの特集の桜で染めたシャツが素敵!鎌倉シャツを調べてみました

f:id:hoshico2525:20220414113617p:plain

桜で染めたシャツ!

ほんのりピンクでなんてキレイ!

 

欲しくなって調べてみました。

 

今朝NHKで放送のあさイチでは鎌倉の建長寺の桜の花びらを使って染めたシャツが紹介されていました。

昨年の桜が散ったあとの落ちた花びらを、砂が入ったりしないように手で集めて染めたそうです。

 

鎌倉シャツさんのホームページはこちら⇓

メーカーズシャツ鎌倉 公式通販| Maker's Shirt KAMAKURA

 

桜で染めたシャツは紹介されていませんでしたが、同じく鎌倉の円覚寺とのコラボの紫陽花で染めたシャツについての記載がありました。

shop.shirt.co.jp

 

自然から頂いた色で染めるって本当に素敵です。

 

桜染めのシャツはオーダーメイドとなるようなので残念ながら通販で簡単に買うというわけにはいかないようですが、全国にショップがあるようですので近くにあるかたはチェックしてみるといいですね。

 

紫陽花のシャツの方は通販でもジェンダーレスのものが購入できそうです。

 

店舗一覧はこちら⇓

https://shop.shirt.co.jp/shop/pages/shop.aspx?com_header

 

 

【追記2022.9.4】

★現在鎌倉シャツさんのホームページ⇑では桜で染めたシャツも通販予約で購入できるようです。

他に牡丹などもありましたよ。

shop.shirt.co.jp

 

★アマゾンのページはこちら

Amazon.co.jp: メーカーズシャツ鎌倉

 

★鎌倉市へふるさと納税すると返礼品として鎌倉シャツさんの直販店やオンラインショップでで利用できる『鎌倉シャツカード』(9,000円分入金されているもの)が頂けるそうですよ。

 


 

 

 

f:id:hoshico2525:20220414112738j:plain

    

あきらめの悪い私は他に桜で染めた服は手に入らないのかしら、と調べてみましたが服についてはこれというものが見つかりませんでした。(個人的にです)

 

ただ、これは素敵!

母の日のプレゼントにもいいのでは?

と思ったものを見つけたのでご紹介します。

 


 

 
こちらは花びらではなく小枝を集めてそこから色んな工程を経てピンク色だけを取り出すそうです。
  • 桜ピンク
  • 桜コーラル
  • 桜グレー
  • 桜クリーム

の4色があります。

 

手間暇かけてこの素敵な色ができるんですね。

自然の色って本当にみているだけで心が穏やかになるような気がします。

 

【2022.12.19追記】

いまだたくさんの方に記事を見ていただけているようで嬉しいです。

 

関連記事を書いてみました。

hoshico2525.com

公式ショップのほか、Amazonではネクタイなど、楽天ではVISとのコラボでレディースのシャツなどが買えるようでしたので記事の中でご紹介しています。

 

また鎌倉市のふるさと納税の鎌倉シャツさんの物も金額が色々出ているようです。

 

良かったら参考にしてくださいね。