カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

100円グッズで大掃除 【ダイソー・セリア】 ヒルナンデス!12/15放送より

もう年末になり片づけやお掃除も気になっていたところ、今日はヒルナンデス!で100円グッズの大掃除の特集やってました。

 

はあ、やらなくちゃ。

 

せっかくなので何が紹介されていたかわかる範囲でシェアしますね。

 

DAISO

 

まずはダイソー。

画像の一部はDAISOオンラインショップ(https://www.daisonet.com/)よりお借りしました。

 

①落ち落ちV 網戸用お掃除シート25枚入り

 

そう網戸汚れてますよねー。

 

②ペットボトル+スリムブラシ

 

サッシの溝とかのお掃除に便利ですよね。

ペットボトルに取り付けるだけ。

わが家はお風呂の入り口のレール部分とかに使っています。

  

 

  

   ※画像ダイソーオンラインショップより

 

③マイクロダイヤモンドクリーナー

 

落ち落ちVクエン酸クリーナーをスプレーして磨くと、キッチンのシンクや水道の蛇口がピカピカに!

          

    ※画像ダイソーオンラインショップより

 

④マルチすみっこ洗い

 

アクリルビーズ入り不織布で水だけで頑固な汚れが落ちます。

反対側はヘラになっています。

炊飯器のフチやIHコンロの段差の油汚れなどをお掃除するのに便利。

お掃除しづらい場所には油汚れに強い落ち落ちVある電解水クリーナーを併用すれば簡単にきれいに!

         

   ※画像ダイソーオンラインショップより

 

⑤トイレ便器のフチ裏キレイ!トイレスティック

 

トイレのお掃除しにくいフチ裏にしっかり入り込んで研磨剤で汚れを削り落としてくれる!

ホントここはきれいにならないところですよね。

私なんてのぞき込んんで見なかったことにしようと思っちゃうところです。

 

キレイになったら汚れ予防のトイレスティック フッ素&シリコーンの力トイレスティックでこすってフッ素加工をすると汚れが付きにくくなるんですって。

     f:id:hoshico2525:20221215175601j:image

 ※画像ダイソーオンラインショップより

 

でも多分こちらは陶器製の便器用だと思います。

最近は色々な素材の便器があるので研磨剤使用不可のものもあるので注意してくださいね。

 

Seria

 

続いてセリア

 

⑥細かな所もしっかり洗える浴室洗いミトン

 

手にはめてお掃除出来るので簡単に洗えます。

  

 

いつも洗いにくくて見て見ぬふりをしていた浴室のシャワーのホースを磨いてみました。

  

いつもくもった感じ。

 

  

ゴシゴシしてみたら、分かりますか?

ちょっと見えにくいけど、赤のゾーンと磨いた後の黄色のゾーンの違い。

 

蛇口なども手で洗う感じでお掃除しやすく、キレイになりましたよ。

 

⑦おそうじクマさん水まわり用消しゴム

 

 

 

セリアの人気商品で消しゴムメーカーが作った水まわり用の消しゴム。

お風呂の鏡に付いた汚れを消しかすを出さずに落としてくれるんですって。

消えにくくなったらハサミで使用した部分を切り落とせばいいらしいです。

 

こちらはなんと楽天でも買えるようですよ。

 


 

でも10個も要らないかな?

 

まあ腐るものでもないので楽天セールの買い回りの時とかにも良いかも。

 

鏡で試したかったのですが、写真がうまく撮れなかったので、お風呂の鏡の上にある証明カバーで試しました。

 

分かりますか?

水垢が簡単に取れました。

10個あってもいいかも?

  

  ↓

  

 

周囲が汚れててごめんなさい。

お見苦しい物をお見せしました。💦

⑧金ピカ美人

 

アクセサリーを傷つけずに磨けます。

使っていると曇ってきますものね。

番組に出演されていた安めぐみさんは、旦那様の東貴博さんが最近はお札だけでなく小判や金のしゃちほこでも汗を拭くのでこれで磨いたらいいかもと言われていました。(笑)

 

こちらも楽天にもありましたよ。

10個セット(送料無料)⇓


 

 

送料はかかるけど1枚でも買えます。⇓


 

 

あ、Amazonにもありました。

 

⑨ステンレス鍋磨き

 

イギリス生まれの研磨剤で日本製!

イギリスの自動車メーカーがボディ磨きように使用する研磨剤なんですって。

洗剤不要。

鍋やフライパンを水でぬらしてコゲを磨くとピカピカに。

 

  

  

 

油の焦げ汚れにはアルカリ電解水クリーナーを併用すればもっとキレイになります。

  f:id:hoshico2525:20221215190036j:image

  

 

さっそくやってみました。
裏が茶色に焦げ付いている玉子焼き器。

 

  

水だけで軽くこすります。

 

  

おお!

 

  

ササっとこするだけでこの輝き!

力は全然かけてません。

気持ちいい~~~💕

しっかりと焦げ付いている黒い丸はもう少し頑張らないとダメみたいです。

凹になってるので違うものを使った方が良いかも。

 

アルカリ電解水だと感触がやわらかい気がしましたが、このフライパンでは水だけでOKな感じでしたよ。

 

⑩オキシウォッシュ(120g)

 

酸素系漂白剤のオキシウォッシュで汚れた衣類を10分間浸けおくと色落ちせずに汚れだけを取り除いてくれます。

 

  f:id:hoshico2525:20221215190933j:image

 

番外編?シール跡を落とす裏技

ダイソーのハイカーボン入ヘラ

 

みかんの皮を絞ってシール跡にこすりつけ、色が浮き出てきたらハイカーボン入ヘラでこすり落とします。

 

小さいお子さんがあちこちシール貼っちゃってるお宅にはありがたいですね。

  

  

おわりに

 

うん、何となくおそうじしなくちゃの気分になってきました。

 

お近くのダイソーやセリアに走ってプチプラで大掃除頑張っちゃいましょう。

 

気が向いたら(笑)キレイになった様子をまたアップしますね。

 

今年の大掃除に欲しいもの

 

100円ではないけれど、私が今年の大掃除で欲しいのがこれ。

ケルヒャーのモバイルマルチクリーナー OC3。

 

電源コードも水のホースも繋がずに持ち運びできるクリーナー。

これで家の裏側の壁のお掃除をしたいんだけどな。

 

shihoron4919.com