カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

歩み寄り?モラ夫の理解不能の行動

ウシ夫(別居中のモラ夫)から離婚と言われてから、どうやって離婚後の生活を維持できるかを日々模索しているところです。

 

ここ最近のモラ夫関連の記事はこんな感じ。

  1. モラ夫のトンチンカンな返事に怒りを覚える - カサンドラな私の熟年離婚
  2. 離婚による経済的困難と将来への不安 モラ夫の勝手な言い分 - カサンドラな私の熟年離婚
  3. 話が通じない!現状のお金に対する理解の違い 夫婦の格差が浮き彫り - カサンドラな私の熟年離婚

この後にも思う事や、弁護士さんに相談に行った記事などを「モラ夫」カテゴリーで書いていますので、読んでおいていただけると嬉しいです。

 

この3.の記事に書いているのがウシ夫の最近の行動でした。

 

こちらがお金のことをちゃんとして欲しいと細かくお願いしているのに、50万円置いていく。

ありがたいけど解決にはなっていませんでした。

 

それからしばらく経ち、今年もウシ夫の確定申告に私が行きました。(なんでや)

 

医療費控除やわが家が空いてるスペースを近くの会社に貸している駐車場代(年36万円)の所得を申告するためなのですが、他にウシ夫が母親からの生前贈与(税金対策のため)を受けた分の贈与税の申告もあります。

 

医療費控除も例年還付がありましたが、ここ2年はウシ夫が骨折して入院、手術、通院をして高額な保険金を受け取っているので儲けが出てるくらい?これ控除の申告しない方が良かったのかしら?(受け取ったのはウシ夫ですが)

ということで全部払う方で還付はありません。

 

口座振替の手続きをしているので引き落とされます。

 

ただ贈与税は口座振替の対象外なので支払いに行かないといけません。

その額約10万円。

 

ウシ夫が母親からお金を貰って、私が税金だけ払う・・・、またその構図?

 

これは離婚になっても財産分与の対象ではなくウシ夫が一人で受け取るお金なのに、税金は家計費から払う?

 

なのでその旨メールして「振込用紙を置いておくので贈与税はそちらで払ってください」と伝えました。

 

キレるかな?

 

しばらくして返事。

 

「分かりました。

明日郵便物を取りに行くので置いておいてください。

婚姻費用として〇〇円置いておきます。

保険料はどれくらい用意すればいいですか?」

 

えっ?

素直に払う?

そして以前お願いしたけど無視だった婚姻費用を置いておくとな?

 

私はきっと払わないと思っていたので、婚姻費用の調停を申し立てるので住所を教えてください、という流れになるつもりでいました。

 

どういうつもりなのでしょう?

 

まだすぐには離婚はしないという事でしょうか?

歩み寄っているつもりなのでしょうか?

 

一応お礼と保険料の内訳を書いてメールしましたがそれきり返事はありません。

 

婚姻費用は算定表から割り出して(本来は入らないであろう娘の分を子ども一人として算定しました)出しましたが、本当はそれでは全然足りません。

 

パート代を加えても各種支払であと10万くらいは月々不足です。

 

それに用意するといっている?保険料もまだもらっていないので足りません。

 

なんか中途半場にお金を出して今後どうしていくつもりなのかが全然分かりません。

 

私自身も財産分与でお金がいくらあるか、家がいくらと算定されるのかによって今離婚した場合、家だけしか貰えなかったらすぐに家を売らないと生活できないのでどうするのが良いのか分かりません。

その場合は今のまま年金がもらえるようになるまで婚姻費用をもらう方が良いかも知れません。(年金もらっても足らないのは一緒ですが)

 

ムシのいい話かも知れませんが、歳をとった女性が楽に生きていける社会ではないですからね、残念ながら。

 

本当に悔しいです。