カサンドラな私の熟年離婚

ここからの人生を穏やかにシンプルに過ごすために

本サイトには商品プロモーションが含まれています

ブログを始めて1年経った成果は? PV・アフィリエイト・アドセンス

先日、ブログを始めてもうすぐ1年という記事を書きました。

 

hoshico2525.com

 

その続きです。

 

 

ここまでの1年の経緯

 

理不尽な離婚宣言に溜まっていた思いを吐き出したいのと、ブログが少しでも収入に繋がるなら…と勢いでブログを始めて約1年が経ちました。

 

収益化を目指すならWordPressが良いというのは知っていましたが、何もかも自分でやるのは私にはハードルが高く感じたのと、内容的に思う事を書き綴るならはてなブログアメーバブログが良いだろうと思いました。

アメブロは広告が貼れないと聞いたのではてなブログにしました。

 

ブログによる収入はご存じの方も多いと思いますが、自分でアフィリエイトサイト経由で商品などを紹介して売れたらその数パーセントを報酬として得る方法(アフィリエイト)と、Googleの広告を貼ってその広告がクリックされたりすると報酬が発生する(アドセンス)2通りがあります。

 

このブログのメインはモラ夫とのこれまでと今現在のことを綴るものですので、それで多くの収益を得ることは難しいというのは初めから分かっていました。

 

アフィリエイトの方はテレビなどでたまに気になった商品などがあると記事にしていますが、それも多くがアフィリエイトのない商品。

 

検索で当サイトに多く来てもらったの次のような記事です。

hoshico2525.com

hoshico2525.com

hoshico2525.com

あさイチ多めですね。(笑)

 

このひんやりグッズの記事からはクールリングなどを買ってくださった方が数人いらっしゃいましたが、桜シャツネオ和菓子は訪問していただいてもアフィリエイトはないので報酬はありません。

 

また他にもテレビドラマのオールドルーキーの記事にちょこちょこ検索で来て下さる方がいらっしゃいましたがこれも報酬の上がる記事ではありません。

 

他はこのような記事にも検索で来てもらっていますが、これも何かが売れる記事ではありません。

まあ、お役に立てたらいいなって感じでしょうか。

hoshico2525.com

hoshico2525.com

 

一方で、アドセンス。

これは広告を掲載してもらえるかどうかの審査があります。

昨年の12月初旬から申請していましたが不合格が続き今年の1月4日に4回目にしてやっと合格。

hoshico2525.com

hoshico2525.com

でもすぐには広告の貼り方が分からず、やってみても広告は出てこなくて手間取っていましたがなんとか広告掲載できるようになりました。

 

hoshico2525.com

 

ブログ1年の成果 アフィリエイト,アドセンス

 

そんなこんなで1年経った今はどうなったでしょうか。

きっかり1年ではないので初めて記事を投稿してから昨日までの数字です。

金額はおおよそになります。

 

  • 記事数・・・208
  • PV(アクセス)数・・・58,375(Googleアナリティクスより)
  • アフィリエイト収入・・・約6,000円
  • アドセンス収入・・・約7,000円

 

ブログを始めるのにかかった費用。

  • はてなブログPro・・・8,434円
  • ドメイン代・・・1円

アフィリエイトの方は今年5月から始めたWordPressでの2つ目のブログの方とどちらで発生したのか分からない物も含むので正確ではないかもしれませんが、おおよそこんな感じかな?と。

 

何とか初期費用をペイできてる感じでしょうか?

 

でも書籍を買ったりネット上での教材を買ったり有料のコミュニティに入ったりしているので実際には赤字ですね。

 

こうして記事を書いたりすることは好きですので、趣味と思ってその経費と思えば安いかも知れません。

 

いつか2つ目のブログと合わせて生活の足しになるくらいになったらいいなあ。

 

これからも応援していただけると嬉しいです。

 

よろしくお願いいたします。

 

良かったら下⇓の犬もポチっとしてもらえるともっと喜びます。(#^.^#)

 

 

▼私がドメインを取ったお名前.com

▼はてなブログPro